サッカー好きの書置き

サッカーやK-POPアイドルに関しての書置き

【リバプール】簡単にわかる!!リバプール

リバプール】簡単にわかる!!リバプール

 

リバプールリヴァプール)とは、イングランドプレミアリーグで圧倒的な強さを誇っている世界屈指のサッカーチームである。

 

まず、監督から紹介しよう!

ユルゲン・クロップ(ドイツ)

とにかく熱い男!!

これはクロップを語るうえで外せないだろう。

そしてなんといっても選手のモチベーション管理がうますぎる!!

これなしでは今のリバプールの戦術は成り立たないだろう。

これができる監督は非常に少ないからこそ同じ戦術を使うことが困難なのだ。

 

今回は個人的にこれが今のスタメンを張っているGK,DFの5名を紹介していく!!

 

ゴールキーパー

アリソン・ベッカー(ブラジル)

この男がゴール前にいることで全てが変わる!驚異的な反射神経と読みでことごとく相手のシュートを止めまくる姿は必見だ!!さらにはキックの精度も高く後方からのビルドアップを成功させるには欠かせない存在となっている。

 

センターバック

ファン・ダイク(オランダ)

まさに、鉄壁といえる存在!!リーダーシップも兼ね備えており、ディフェンスライン全体、いやチーム全体をとりまとめて相手の攻撃を幾度となくシャットダウンする!!空中戦や1対1も強く2019年にはPFA年間最優秀選手賞を受賞した。これは04-05シーズンのジョン・テリーが受賞して以来14年ぶりにディフェンダーが受賞した。

 

センターバック

ジョー・ゴメスイングランド

それほど安定して出場しているわけではないが今回はジョー・ゴメス選んだ。長身でありながらスピードもフィジカルもある!!足元の技術はそれほど高くないが......。それでも長いリーチを生かしてピンチになる前に攻撃を止めてくれるたよれる存在である。

 

サイドバック

トレント・アレクサンダー=アーノルドイングランド

なんといっても最大の特徴は正確無比の右足のキック!!彼より正確なクロスを送れる右サイドバックはいないのではないだろうか。それを生かし昨年はDFとしての最多アシスト記録(12アシスト)を更新した!!今シーズンはもうすでにこの記録に並んでいるのだ!!この男の成長には目が離せない!!

 

サイドバック

アンドリュー・ロバートソンスコットランド

この男もアシストマシーンである!!昨年はDFながら11アシストを記録した。また、ものすごくタフであり魂のこもったプレーで観客を沸かしてくれる!!リバプールの左サイドバックは近年あまりうまくいってなかったのだがこの男のおかげで世界的にも誇れるポジションとなった。

 

今回はこの5人をピックアップしました!!!

次回の投稿も是非よろしくお願いします!!!!